2010/01/13

昨夜の夢


P1132077, originally uploaded by torapoohus.



S女史に「ブログ見てるンで更新してくださいね♥」と激励を受け、更新〜!
昨夜、謎の紳士?がピアノを弾いていて尋ねたら「ウィ、ドゥヴォルザークだよ…」と
悩ましい感じで返答される夢を見る。ピアノの前のその紳士、そばのカーテンでなぜか顔を隠し
カーテンの破れた部分から顔を覗かせながら返答してくるちょっとおかしな人で。
鼻にかけるような口調やカーテンの破れたところから顔をのぞかせてくるあたりが
営業のS井さんになんとなく似てるなぁ…と思い。

起きてすぐダンナに「ドヴォルザークって『新世界より』の人だよね?」と確認。
たまたま今日立ち寄った近所の図書館でドヴォルザークのピアノ曲のCDを目にし、かりることに。
関係ないけど、図書館を出てからランチで水菜を食べ、茎がのどに刺さるという事件が。
今も激痛と異物感…。生の水菜はしっかりかまないとね。と三十路を超えてから学ぶ。

で、夕方偶然、営業のS井さんに半年ぶりに出くわした。ただの偶然だけれども夢つながり…!
家に帰ってCD聴いたら夢で聴いたのとおんなじような旋律でビックリ…。
ちゃんと聴いたのは初めてなのに。東ヨーロッパの異国情緒と哀愁が混ざり合ったような。

ドラマの「のだめ」で憂いのシーンで必ず流れる第2番ホ短調。
かりてきたラベック姉妹の音源で発見。夢で聴いたのはこれじゃなかった。